StarMade JP 2ch掲示板 10586

雑談・質問その他
1 名前:78

2014/05/23 (Fri) 21:42:04

とりあえずスレ立て
困ったりヒマになったら、ここを使うといいよ
でも荒らしや粘着はやめてね、消すのめどいから。

2 名前:名無しの人

2014/05/31 (Sat) 15:19:14

こうなってしまったんだがどうやってなったか忘れてしまった
いろいろ試したんだがまったく直らない
どうやったら直るか誰か分かりますか?

3 名前:名無しの人

2014/05/31 (Sat) 15:24:00

https://bbs1.fc2.com//bbs/img/_816900/816820/full/816820_1401517440.jpg

画像忘れた

4 名前:78

2014/06/01 (Sun) 00:16:39

>>2-3 よく分からないが、デバッグ画面っぽい気はするよ
クライアント再起動は試してみましたか?

5 名前:名無しの人

2014/06/01 (Sun) 01:40:18

exeの再起動はしたんてすが直らず
因みにマルチです。シングルはわかりません
pc再起動でもダメでした
もともと稀にEscのオプションメニュー以外WSAD等の行動キーやNやX等のキーすべてを受け付けないで動けなくなることがありまして。Esc押してなおることもあれば再起動しないと直らないこともあって
それの原因も解決方法も分からなくてやけくそにキーボード打ちまくったらこうなってしまったんですね
動けはしますがこのブロック一覧だけがplay中はどの画面も消えないんです

6 名前:78

2014/06/01 (Sun) 05:06:12

>>5
ならいっそのこと、データバックアップして、一旦削除してみては?
少なくとも「再起動してもそのまま」ってことは、
どっかの設定ファイルに「表示しろ」って書き出されてる気はするよ

もしかしたらテクスチャ関係でもバグったのかもしれないし、CapsLockとか無変換、
カタカナひらがなあたりのキー誤爆も考えられますよ

だが、同時押し組み合わせとなると、考えるだけでめんどいですよ
ひとまず、マルチとの事なので・・・
自分で鯖立ててるのか、他人の鯖に参加してるのかを教えてくださいな

ちなみに、ノートPCだと「持ち歩くことがあるなら怪しい」ってレベルですが
キーボードの接続コネクタは、確認しましたか?

まぁ、八つ当たりするようなガキが相手じゃ、ハードに先に逝かれてそうだ・・・が
Windowsも動いてて、SSDなんだろ? HDDのエラーチェックかけても、別にエラーセクタは無いんだよな?

・・・ジュースこぼしたりもネェよな?
地震や落雷でハードがイカレたって可能性も、ほぼネェよな?
長年使ってるから電源ユニットがヘタレて、たまたま低電圧状態になって、
たまたまグラボへの給電ケーブルだけ電圧下がってるなんてこともネェな?

ソフト以外が原因である可能性を潰すための質問を書くのに疲れた

どっちにしろ、クライアント起動中にクライアントをアクティブ状態にして、
キーボード入力をランダムにやったんだな?
ってことは・・・
その画面を表示させる操作を、誰か発見しているかどうかが疑わしい

ひとまずまな板でも使って、全押しでもしてみれば?
2ch本スレで聞いてみた方が早いかもしれないし、
もしくは、公式Forumに英語でSS持ってって、質問してみるべきかもね

7 名前:78

2014/06/01 (Sun) 05:46:02

あぁ、もうひとつの可能性を忘れてた。
デスクトップでPS/2コネクタのデバイスを使ってるなら、
電源落とした状態で挿し直してみるべき。
PS/2はUSBと違って、活線挿抜(電源通ったままの抜き差し)に対応してねぇから、
何かの原因で緩んでたら、キーボの応答不良もありえるぜ
または・・・キーボードだけ断線とかな

あと、オレの環境だとマウス連打ツールを起動したままだと、
カーソル移動感知がやたらラグるのよ
キーボード関係で便利ツールとか入れてないなら、
StarMade以外にJavaを使ってるソフトを起動してないかどうか、確認必須ね

ついでに基本周辺ソフトのアプデチェック
Java、DirectX(Windows以外の場合はOpenGL)は入ってるだろうけど
AdobeのFlash、ShockWave、Reader、Air4点セットと
Microsoft.NET FrameWorkの 3.0 3.5 4.0あたりもだな

この際だし
caldixってフリーソフトで、統合アーカイバプロジェクトさんから
圧縮解凍系DLLを一括更新もついでにやっちまうといい
Windows7の64bit版でも、ふつーに稼動する便利なやつだぜ

他にゲームに影響しそうな下地のソフトは、とくに思い当たらない・・・

んで、いつもの鯖に接続する前に
StarMade.exeを別のフォルダにコピペして、そっちから起動してみるといいよ
もし設定ファイルに「全テクスチャを表示する」って書き込まれてると仮定して、
その設定ファイルが鯖内またはレジストリにあるか、クライアントのデータ系フォルダにあるかが判明する

8 名前:名無しの人

2014/06/01 (Sun) 12:34:16

settings.cfgをバックアップの上で消したら直りました
いろいろありがとうです

9 名前:78

2014/06/09 (Mon) 07:25:02

>>8 コンフィグファイルあったのか! 情報ありがとう

10 名前:通りすがり

2014/06/11 (Wed) 04:59:35

1.5で色々仕様変わっちゃったけどここのWikiどうすんのかね。

11 名前:78

2014/06/12 (Thu) 18:51:13

>>10
個人的には心が折れかけだけど、アルファだし仕様変更も仕方ないかな、と。
ちまちま更新すればいいと思うよ

12 名前:となりん

2016/02/12 (Fri) 22:16:07

steam版ですが、具体的な鯖の立て方について具体的に教えてほしいです。
(鯖内での設定等は充実している割に肝心の鯖の立て方が・・)
見逃していただけならすいません。。。

13 名前:となりん

2016/02/15 (Mon) 21:11:51

鯖の立てかたの項目、有難うございます!!参考にさせていただきます

14 名前:名無しの編集者

2016/03/23 (Wed) 10:00:18

分からない部分があれば書いてくれれば優先的に更新するよー

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
情報投げ込み箱
1 名前:78

2014/05/21 (Wed) 23:39:43

編集でタグ打つのは面倒、でもwikiに書いといてほしい事を、気兼ねなく書いてね


Pキーを押すとマップ展開
ログイン後初回はShiftキーで更新必須
右ドラッグでマップ回転、WASDEQで前後左右上下に視点セクターを移動
色はXYZ軸に対応してるみたいだが、検証してない。

2 名前:78

2014/05/22 (Thu) 00:05:09

船に乗ってCキーで向く方向に対し、
マップの面の色と、座標(X,Y,Z)値の対応は
緑 左 +X- 右
青 上 +Y- 下
赤 前 +Z- 後
と動いている。

3 名前:78

2014/05/22 (Thu) 05:42:51

鯖主へ注意
マルチワールドとシングルワールドは、実は同一かもしれない。
シングルで実験しようとしたら、鯖のワールドに入っちゃって焦ったよ・・・

超原始的な回避方法
1.起動用exeをコピペして、シングル用とマルチ要を別に用意する
2.それぞれ、ショートカットなり何なりで、自分が分かるようにアクセスする
・・・多分これでいけるよ
何しろ、インストールフォルダをexe本体と同一のフォルダにする動作してるからね
あとで検証しとくよ

4 名前:78

2014/05/30 (Fri) 06:05:18

>>3の話 追加情報
鯖起動中に別階層exeからクライアントを起動すると、
何故か別ポートであるにも関わらず、鯖に接続しに行こうとしてるくさいよ

例:
しー:¥どっか¥StarMade.exeから ポート8765で鯖起動
■localhost:8765 で鯖が稼動開始
でー:¥いずこ¥StarMade.exeから クライアント起動
■localhost:4242(デフォポート)を読み込もうとし続ける

まだこの不具合について、よく分かってないよ
発生条件が上記と同様なら毎回起こるのか、
そもそもデフォポートで鯖を開いてたらログインしちゃうのか、
回避方法が存在するのかなど、調べるべきっぽいことは多々あるよ

鯖主が鯖を開きつつ、シングルで孤独の造船(グルメ)したい時とかに遭遇するかもしれないよ

5 名前:yuma2270

2014/07/06 (Sun) 19:50:28

更新お疲れ様です
書く場所ここでいいか分からないけど、一応書いときますね
船の最大速度は、「サーバーの設定」で変わったはずです(マルチは)
シングルの方はどうなるか分かりませんけどね

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
wiki編集メモ
1 名前:78

2014/05/20 (Tue) 02:59:26

本スレ>>39を見落としてた・・・不覚
ということで、板を立てました。

Next Update
新規ページ作成がゲストでも出来るかどうか分からないため、
原本になる空白ページをさっさと作る

2 名前:名無し

2014/05/20 (Tue) 23:47:13

乙です。
Factions(英語wikiの翻訳)を追加しておきました。
メニューもいじったけどあれで良かったかな?

3 名前:78

2014/05/21 (Wed) 08:04:00

>>2 ナイスです
中身が揃ってきてから、なにか見やすい形に整理しやすいかな、と思いまして
あのメニュー形式を選びました。
・・・ShopメニューUIのまんまですけどね、hehe

Blocks > Shipsのページ、とりあえず出来ました。
パルスだけ「undefined description」としか書いてなくて、中身が分からないです。
どこかで「周囲のものを押しのける」って説明を聞いた気がするので、ソース探し直してます。

もしかしたら、ミサイルやらマシンガンやらが「Projectile」って表記になっていたので、
ピッチャー返しできるのかもしれないですね

・・・多分Dis-Integretorを積んだ弾頭的なものが作れる状態になったら、
バカデカい弾頭を跳ね返すとか
周囲に固まった味方を押しやって、自分の船が盾になる勇者プレイ
っていう使い方でもしたいんじゃないかな?と個人的に思ってます。

MATRIXの何作目か忘れたけど、「周囲に電磁波を発生させ、稼働中の機械を内側から壊す」
みたいな兵器も、パルスとか言ってた気はするんですけどね・・・

正解は・・・検証するしかないのかな?しかもマルチで。

4 名前:78

2014/05/21 (Wed) 23:33:47

Blocks > Factory
どうせ2つしか無いんだから、さっさとやる。着手

5 名前:名無し

2014/05/22 (Thu) 05:51:55

Factoryの余談部分手下NPCを選択しつつChatで「/creature_enter_gravity」と
入力する事で判定がちょっとシビアではあるもののNPCを船の重力下に置くことが出来て運べる。
吸い付くのが重力装置付きの船なのかただのブロックなのかは未検証

6 名前:名無し

2014/05/22 (Thu) 19:56:28

主さんがFactoryの項目が追加されているので、丁度自分も気になっていた
英語ウィキのCrafting周りを翻訳して行こうと思います。

7 名前:78

2014/05/22 (Thu) 23:00:48

マップ利用ガイド
画像と戦うのに疲れたので、先に文章を作っていくよ
撮影を最小限に抑えてしまいたいよ

8 名前:78

2014/05/22 (Thu) 23:09:25

>>5
コマンド名称からして、重力の中に入れるって事みたいですね
多分プレイヤーが重力装置にRキーするのと、同じような扱いじゃないかと思います。
土日にでも、じっくり試してみます。

>>6
ありがとうございます。
書きかけでやめる時は、なるべく■編集中■など、見えるようにしておくと
編集合戦が・・・まぁ、この人数じゃ起こらないだろうけど、回避できるかもしれないですね

長文をブラウザ上で長時間編集する時は、
プレビューボタンでプレビュー窓を定期更新とか、別タブで同じwikiを開いたまま別タブの方に更新をかけると、
認証時間の延長もできるみたいです。

無理せず、ゆっくりやりましょう。

9 名前:78

2014/05/22 (Thu) 23:13:42

wikiを長時間見てたらまぶしく感じたので、色合いを変えたよ
掲示板の方も、ひと段落したらTOMITAKEにNDフィルターをおごってやる予定だよ

10 名前:名無し

2014/05/25 (Sun) 01:27:45

ウィキ主さんへ

画像ファイルのアップロードしましたが反映がかなり遅かったため
アップロード失敗したと思って何度か登録してしまいました。
申し訳ないです。
お手数ですが、下記画像ファイルの削除をお願いします。

Power_1.jpg(2014/05/25 00:57:23)
Power_2.jpg(2014/05/25 01:02:10)
Power_3.jpg(2014/05/25 01:02:57)
Power_Tank1.jpg(2014/05/25 01:14:21)

11 名前:Hの方のSMWIKI管

2014/05/27 (Tue) 22:03:20

うっすHouseの方のWIKI管です

そちらのWIKI、現在ライセンスがAll Rights Reserved.になってるようですが
日本語のStarMadeの情報源としては最大の御WIKIから堂々と引用できないというのは
今後のStarMade普及に多少悪影響を及ぼす可能性があると思います
たとえば、読者を多数抱えるサイトがStarMadeを紹介するときに御WIKIの情報を引用した場合、
御WIKIからの引用であることを明記することを要求できるライセンスを付与することで損することはまずないと思います
逆にコピーライトとした場合、無断転載される可能性が上がり未だ検索下位の御WIKIを見つけることが困難になります
テキストだけでも改変禁止の付かないCCライセンスを適用して頂ければ幸いです

12 名前:78

2014/05/28 (Wed) 20:00:24

>>10
消しました
削除対象が合ってるか、確認をお願いします。

>>11 おいすー^^
で、Houseの方のwikiとは、どこですか?
管理人として挨拶するなら、URLくらいコピペしてくださいよ

無断転載に関しては、そんなやかましく言うつもりは無いですよ
その人が主軸に立った方が情報が集まりやすく、みんなが楽しめるならね
ただしコピペで立ち上げたアフィリエイト目的のサイト、テメェはダメだ。
「オレにも分け前よこせ」「オレが30分かけて打った文字列が、こいつはコピペ一撃かよ」
ってネットユーザーの私怨が聞こえるだろう?
祭りになった時が、アフィリエイトの最後だぜ

転載については、こちらのwikiも「暗黙の了解で実行」している通り
「引用元を明確にできる場合は、可能な限り表示する」
ってスタイルなら、別にいいんじゃないかな、と考えていますよ
ただ、2chのスレ内容をコピペすると、ひろゆきじゃない何かに消されると思いますよ

ARRをCCにとか、検索下位とか、そんなチャチな事はどうでもいいですよ
設定をどこで変えればいいのかも、まだ分かってないですよ
変えられそうなら、「ちょっと勉強してから」検討しますよ

立ち上げ当初は、検索キーワードの設定があるなんて知らなかったですし・・・
また、ライセンス関連で損得とは、一体何のことでしょう?
こちらのwiki管理者はアフィリエイトで食ってる訳でもない
(無料レンタルなので運営が貼る最低限の広告はあるって程度)ですし、
「便所の落書きを写メの切り張りでチラシの裏に模写した程度」
の情報のどこに、損得を考えた公開があるというのでしょうか?

逆に、wiki同士で潰し合いなど、誰が望んでいるのでしょうか?
少なくとも、情報を求めて辿り着いたいちプレイヤーには、そんなもん関係ないでしょ

過疎ったり更新速度や管理の手が足りなくなって、統合されていったwikiは
ぶっちゃけ「全ゲームタイトル×プレイヤー母国語数×2~3ページ」
くらいはあるんじゃないか、とも思っています。
2ch内ですら、別の板で別wiki開設してて、それぞれ稼動してるなんて事もよくある事例ですよ

とりあえず、相互リンクでもしときましょうよ
更新箇所がカブらなければ、相互に引用とかもアリでいけたらいいですね

何にせよ、楽しめりゃいいのよ
人生、最後に笑えてる奴が幸せなんだから


・・・あぁ、オレの名前がみつをじゃないのが悔やまれるよ

13 名前:名無し

2014/05/30 (Fri) 05:09:00

変な時間に目が覚めたので掲示板チェックしたら
おお、対応して頂いてたw

>>12
対応ありがとうございます
実は大変申し上げにくいのですが、画像が見切れていることに気付いて
再度上げなおしを行っております。
このため以下の画像も不要となりましたので削除をお願いします。
(ネット不調で掲示板への書き込みが遅れました)

Power_1.jpg(2014/05/25 01:06:42)
Power_2.jpg(2014/05/25 01:07:36)
Power_3.jpg(2014/05/25 01:09:32)

画像は結構wikiの容量食ってしまうので申し訳ないです。


wiki記載内容の転載については私もウィキ主さんと同じ意見です。
私も英語ウィキの翻訳をした場合は可能な限り、ページ先頭や
対象記事の先頭などわかり易い位置に出展を書いています。
アフィ目的で無ければ、これで特に問題はないんじゃないかなと思いますよ。

14 名前:78

2014/05/30 (Fri) 05:55:39

>>13 らじゃ~ 消しましたよ
今のところFC2wiki運営さんも、容量制限どうするか悩んでるみたいで
暫定で「1ファイル500kb/合計容量無制限」体制みたいなんですよ
なので、運営さんの方針が固まり次第、それに習う形で容量対策すればいいと考えてますよ

でも、不要になった画像があれば削除依頼して頂けると、
後々のページ整理がラクになりそうですよ
逆に、仮で画像を挿入しといて、あとでトリミングや差し替え調整したいなーって時は
いったんうpろだの方に上げてリンク張っておく等すると
やらしい人が「もっとナメるようなアングルで」「イイよイイよ~」
とか評価くれるかもしれないですよ

・・・そういう系統のスレも立てておいた方がいいかな?

15 名前:78

2014/05/30 (Fri) 06:20:14

言い忘れてました

>>11の名前が、R-18要素を連想させるような文字列になっている可能性があるため、
応答があり次第、該当レスを中身だけコピペして削除しますよ
連想させるだけで、別にエロい訳じゃないと思うので、規約違反には当たらないと思うけどね

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
不具合関係
1 名前:78

2014/05/21 (Wed) 19:42:23

とりあえず急遽立ち上げ

2 名前:78

2014/05/21 (Wed) 19:48:34

軽量化設定メモ

多分、■つけたとこが重要だと思うよ
間違いがあったり、よくわかんないとこがあれば、気軽に書き込んでね

■TexturePackをCartoonのRes:256
 上部メニューからSettings > Show Advance Settings
 Resolution いったん最小の800x600
■AntiAliasing samplesをゼロ
■Bloomオフ
■Normal/Bump mappingオフ
■VBO Bulk-Mode ためしに切り替え
 VBO Bulk-Mode size 2MBもあればいいんじゃないかな
■Vertical Synch(垂直同期) ためしに切り替え
■FullScreen ためしに切り替え ※フルスクリーンよりウィンドウモードの方が、大抵重い。ゲーム画面以外も表示するためか?
 Borderless windowed(ウィンドウモードの枠消し)オフ
■Fixed Framerate(フレーム上限60モード)ON
■Max Segments in Graphics Memory(描画用メモリ・・・まさかグラボ上で使うメモリ?) ためしに1500以下
 HiRes Background オフ
 Tutorial先輩は犠牲になったのだ・・・
 Invert Ship Mouse お好みで
 Invert Mouse for everything お好みで
■Window Pos(起動時の窓位置) 試しにTop-Left
■Enable Background(背景画像表示?) ためしにオフ
■EnableShieldhit graphics ためしにオフ
■Enable Sound ためしにオフ(サウンド問題との切り分け)
 Sound volumeは犠牲になったのだ・・・
 Field of view 広げてる場合は、いったん60程度に落としてみてね
■Use Frame Buffer オフ
 Shadows オンオフスイッチは犠牲になったのだ・・・
■Shadow Quality ベアボーン(最小)
■Atomosphere Shader normalかnone
■Use Array textures ためしに切り替え
■Texture 2D Compression ためしに切り替え
■Texture Array Compression ためしに切り替え
■Texture 2D Mipmap ためしに切り替え
■Texture Array Mipmap ためしに切り替え

3 名前:78

2014/05/21 (Wed) 23:23:56

自己レス
TexturePacksのRes値は、画質設定みたいだよ
数字を小さくするほど、描画荒くなるけど軽くなるよ

4 名前:78

2014/05/23 (Fri) 21:26:30

Resolutionを800x600にすると、
環境によってはインベントリ窓の下タブが見えなくなっちゃうみたい
多分、インベントリを開いた時に所持金の下に表示されるボタン
「所持金をドロップする」ってやつの表示に押し下げられてる?
そのうち直るかもしれないけど、今は800x600より高さがあるサイズをオススメするよ

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:
    • タイトル:
    • 名前: E-mail(省略可):
    • 画像:
Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.